2010_01/26 (tue)

「白道」ライブ

ライブ→レコーディングが終わってほっとした途端発熱し、しばらく寝込んでいたため、
すっかりお礼を申し上げるのが遅くなってしまいましたが、
1/11「白道」ライブにお越し下さった皆様、関わって下さった皆様、応援して下さった皆様、
本当にありがとうございました。
寒い中、沢山の方々にいらして頂けたのは大変嬉しいことでしたが、ほとんどの方が
「身動きがとれない中での立ち見だった」と後で聞き、大変申し訳なかったと思っております。
それでも、頂いた感想には、どれにも「良かった、楽しかった」と綴られてあったので、
いいお客様達に恵まれたことに、改めて感謝しております。

今回は、終了後、会場でいろいろな方とお話出来たこともとても嬉しかったです。
ずっと話してみたいなぁと思っていたあの方にもこの方にも「美織さん」と声をかけて頂け、
この日だけで自分の世界がぱぁっと広がったような気分でした。
それから、夏の001LIVEにもいらして下さったお客様で、
ライブの5日後にフランス行きのエアチケットを予約し、
「お正月にmilly la foretに行って参りました!」という方がいらっしゃいました。
そして、milly村にあるジャン・コクトーの眠る教会で私達のアルバムを流してきて下さったのですって。



これにはびっくり・・と共に感動でした。milly la foretて、すごく不便なところにあるのですよ。
しかも、お正月で観光名所やお店が閉まっていたらしいのに、「すごく良かったです。」と言って下さった。
観光大使でも何でもないですけど、自分が好きな町を気に入って貰えてとても嬉しかったし、
その前に、私達の話に反応して下さったことが嬉しかったです。
頂いた写真は、永久保存版にしたいと思います。

さて、今回のライブでも、学んだこと、気付いたことが沢山ありました。
まずは、「どんな素敵な機材も楽器もモノもスペースも、それを上手く操れる人間が居てこそ」です。
そんなことは分かっているはずなのに、つい忘れてしまうことです。道具は道具、飾りモノではないこと。
これは、自分に一番戒めたいことですが、スタッフにも強く望みたいこと。

それから、点同士を丁寧に一個一個繋いでいけば、自然と綺麗な「ライン」が描けるのだなぁということ。
音と音を繋いでフレージングするような感じ。
点の集まりって、つい、括っちゃうじゃないですか。面倒だから。
でも、丁寧に一つ一つを、一人一人を、繋いでいけば、綺麗な大きな輪が出来る。
そして、そこからどんどん素敵なものが生まれる。今回は、大成功だったと思います。

それから風呂敷を広げすぎないこと。なのですが、
今回は、広げたからこそ得られた素敵なやり取りもあったので、うーん、難しい判断ではありますが。
その風呂敷を広げた一つに映像編集があったのですが、
多分、自分で撮った写真だけだったら、途中で挫折していたと思います。
が、写真や動画を提供して下さった皆さんのお気持ちが大変有り難かったので、
意識朦朧、涙で編集画面が滲む中、予定曲数分を完成させました。
上記の「点と点と点を丁寧に繋いでいく」方法で。
で何が生まれたか・・。すごーく温かいものです。「相乗効果」のようなものですかねぇ。
人と関わらないと味わえないものです。

人と関わると言えば、今回は、このライブをやろうと言い出し、
中間の感動的な映像を、私と同じく意識朦朧の中で作ってきてくれたイルくんと、
どらえもんのポケットのような、何でも惜しみなくやってくれ、
それがどれも上手なとびちゃんこと石飛幸治さんと、
予約システム開設から管理、ライブハウスとのやり取りまで含め、
あれこれ面倒なことを全て引き受けてくれた相棒の俊輔君と、
私、の4人が中心となって行ったライブだったわけですが、
この4人のチームワークはかなり良いと思います。
やる気とテンションの高さが近い・・からかな。(冨士亮太くんも最近近いと思う)
どんどん意見を言って、さくさく決めて、片っ端から覚えて、練習して、どんどん突っ込み合う。
そして、だら~っと遊ぶ。
そのバランスとテンポが私に丁度心地よいのです。
それと、リアクションの大きさは言うまでもありませんが、予想外の反応をしてくれるところも好きです。
例えば、アイコンタクト・・
ライブ中、私の方へ近づいてくるイル君に微笑みかけてみたところ、
空を見つめたまま恍惚の表情で立ち去られました。ははは。
一方、俊輔君にアイコンタクトしてみたところ、
「んんん、な、な、なにか、ぼ、ぼ、ぼく、しました?」という表情&泳ぐ目で見返してくるし。
どんな時も満面の笑みで微笑み返してくれたのは、とびちゃんだけでした。
ま、皆さんにとっても自分が自分らしく居られる場所なのでしょうね。

さて、そんな凸凹4人を綺麗に繋いで「白道」にして下さいよと片岡正博氏にお願いしたら、
大晦日お正月返上で見事繋いで下さったのですが、そのサマが凄かった!
アイデアが降りてくるまでひたすら待った後、紙にさささささと下書きし始めたと思ったら、
本番は全く別の話になってました。あはは。
きっと、頭の中に、いっぱい引き出しがあるのでしょうねぇ。
その引き出しをぐるぐる廻って調べるロボット犬が棲んでいるのでしょうね。
いや、もしかしたら、検索するパソコンとかが存在してたりして。
とにかく、クリエータの底力を目させて頂きました。ゼロから生むって、大変なことです。
その上、片岡さんは、個性を潰さない配慮も素晴らしかった。
どんな優秀なクリエータでも、人を潰しちゃったらねぇ・・。

そんなこんなで、ライブは楽しく有意義に終わり、
milly la foret二人は溜まっていたデザインやら別件レコーディングの準備にすぐに取り掛かり、
「私達、休まなくて平気なのかねぇ?」と言い合っていた矢先、同時に倒れてしまいました。
この後の話と、久しぶりになんとも言えない気持ちになった国民年金課の話は、またの機会に。

とりあえず期日が迫っているので、お知らせです。
1月30日(土)に、小山田大ちゃんのクライミング・ジム「Project」でオープニング記念コンペがあるのですが、
その決勝戦の前後に、milly la foretのライブをやらせて頂くことになりました。
クライミングコンペもライブも含めて入場料は500円とのことですので、良かったらぜひ。
コンペは朝からやっておりますが、私達の出番は早くても午後4時半以降です。
その日は、 ひと月に2回目の満月、ブルームーンの日ですから(とても珍しいこと)
ぜひ皆で一緒に堪能しましょう!プロジェクトは、星空観察にぴったりの場所でもありますので。
詳細は、こちらでご覧下さいませ。

milly la foretのメモ書き的ブログも良かったらたまに覗いてみて下さいませ。


ライン

2010_01/01 (fri)

あけましておめでとうございます。
月記となってしまった日記ですが、大事にしているものの一つですので、
他のことと同じように、頻度が落ちたり量が減ったりしても、
心を込めて私らしいものを綴っていこうと思っていますので、
今後ともどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。

さて、今年の目標は、沢山の人々に、
「音楽に触れるようになったら、人生が100倍楽しくなった」
ことを伝えることです。
昨年、アルバムをリリースさせて頂き、沢山のライブ、演奏会に出させて頂きましたが、
それを通じて、どれだけ沢山の魅力的な人々に出会えたことか、
どれだけ心に響く言葉を聞いたことか、どれだけいろいろなものが育ったことか。
間違いなく、私の人生は音楽のおかげでどんどんカラフルになっています。
そして、音楽と、音楽を通じて知り合えた方々から、パワーを貰っています。
音楽があるからいろいろを乗り越えていかれている、と断言できます。

昔、娘の担任の先生が、「主要5教科は、国語、数学、英語、社会、理科ではなく、
音楽、体育、技術家庭、美術、道徳だ!」 と仰っていたけど、同感です。
生きるって、賢くなることでもないし、立派になることでもなく、お金を儲けることでもないと思うのです。
「わぁ、生きてて良かった!」と思える瞬間を、どれだけ多く持つか・・だと思うのです。
でもね、現実は「ねばならない」ことに追われ、
ただひたすら任務をこなすように生きている人が多いように思います。
このご時世ですからね、無理もないと思います。
でも、だから、精神的に元気のない人々が増えちゃったのだろうなと思います。
そして、そういう人に限って、心に栄養を与えてあげるどころか、
逆に鬱の原因に迫ったり、もっともっと心配をしたりして、どんどん心を傷つけているように感じるのです。
そういう姿を見る度、音楽を聴いたり、音楽を奏でたりしたら、ラクになるのにぃ・・と思ってしまうのです。

というわけで、今年は、そういう気持ちを込めてアルバムも作っていきますが、
皆様と直接触れ合えるライブを中心に頑張っていこうと思っています。
具体的には、まず、
1月11日(成人の日)milly la foretイルライブ「白道」です。
数ヶ月に渡って、めちゃめちゃ頑張って準備してきました。
絶対に良いライブになると思います。心が温まると思います。ぜひぜひ、ぜひぜひ、いらして下さい!!!
そうそう、ライブに向けて、milly la foretで、旬の情報をお届けするブログを開設しましたので、
のぞいて頂けると嬉しいです。

その後、1月30日(土)に小山田大ちゃんの開いた
でっかいクライミングジム「project」で行われるクライミングコンペの最後に演奏します。
すっごく素敵なジム、すっごく素敵なスタッフ達なので、
クライミングに興味のある方は、ぜひ!横浜ららぽ-との近くです。

そして、3月12日(金)に、オペラ歌手のNさんと始めたバンドの初ライブ@クラブQue下北沢。
恐らく圧巻のステ-ジになることでしょう。歌、やばいです、めちゃ上手いです。懐かしきQueenをやります。

3月15日(月) には、吉沢実さんと友遊メンバ-で、佐倉市の施設でリコ-ダ-アンサンブルの演奏を致します。
菊地雅春さんと吉沢実さんのコラボ企画の「リコーダー四重奏曲集」から数曲予定。素敵なアレンジばかりです。

そしてそして、お待たせ致しました。ようやく準備が整いました。
ノンキ-青空市4を6月5日(土)に開催します。
今度は、小山田大ちゃんのクライミングジム「project」で行います。
大ちゃんのクライミングを生で見せて貰えますよ-!そして、千恵さんが工夫して下さったおかげで、
当日、出演して下さる方々にも、見に来て下さる方々にも、クライミングを体験をして頂けることになりました。
さらに、軽食をとりながら飲みながらのステ-ジの予定。楽しいことは全部入れちゃえ的ライブです。
応募の方法ですが、趣旨に賛同して下さる方は、
プロアマ問わず、ジャンル問わず、形態問わず、どなたでも大歓迎致します。
が、今まで出演で参加したことがない方には、デモ、もしくは、企画書の提出をお願いしております。
恐れ入りますが、こちらからメ-ルでお問い合わせ下さいませ。
簡単なPA、ピアノ、マイク等はこちらで準備致しますが、青空市の基本は、アンプラグドです。
青空市の様子、記録は、suite"NONKY" wesite でご確認下さいませ。
ぜひぜひ、皆の力を結集し、楽しい青空市を作り上げましょう!

この他にも、もっともっと活動する予定。
2010も暴れます、走ります、歌います、弾きます、吹きます、創ります。
一人でも多くの方に、私の願いが届きますように・・・

本年も、どうぞ宜しくお願い致します。


line

2009年12月の日記へ / HOME