profile milly la foret web works diary news contact Miori's Web TOP

LOG
▼ 2012/09/29 UPDATED

根っこ

春からずーっと山を登り続けているような気がします。
一つ登り終わっても次なる山が聳え立ち、、、さすがに息も絶え絶え状態です。
しかも、登り続けていたら、いろいろなことが見えてきて、、、
(今までいかにいろいろを見ていなかったのか・・ですよね)
確かに、わからなかったことが分る気持ち良さや、見えなかったものが見えるすっきりは有り難いのですが、
正直、そんなにはっきりいろいろが見えなくても良かったかなーと思う日々。
特に、自分の小ささを思い知らされたのが、意外と辛かったです。
勿論、現実をしっかり受け止めることが必要な場合もあるのでしょうけれど、
人が良い人生を全うするためには、「決して希望を失なわないこと」が必要不可欠だと私は思っているので、
「あー、これ以上やっても無駄!」と、思わないようにしなくちゃと思っています。

というわけで、自己救出法を考えてみました。
「根っこ」だけでもきちっとすること、「根っこ」だけを見ること、です。

「こうしたかったのにそう出来なかった」時、「出来なかった」結果より、
「どういうふうに向き合ったか」に着眼してみる!
向き合う姿勢は、誰にでも改善出来ることですものね。
根っこが良ければ、きっと育つ!・・と信じて。

そして、同時に、人やものごとの「根っこ」を見ることも大切だなと思っています。
簡単そうで、実はとても難しいことですよね。

私の母は、かなり重度の認知症です。でも、本当に素敵な人なのですよ。
(自分の身内を堂々と褒めるのもなんですが)
事前に電話したところで電話されたことをすっかり忘れてしまうので、いつも突撃訪問するのですが、
毎度、こころが温かくなるようなことをしています。

亡き父のためにずっと冷茶を淹れ続けるので、冷蔵庫がお茶でパンパンになっていたり、
父の好物だったものが昼食に出ると、自分は食べずに持ち帰ってお供えしていたり、
父が大事にしていた花を、一所懸命挿し木で増やしていたり、
天気の良い日は、父の写真やぬいぐるみや人形を窓辺の椅子に座らせて(自分は立っている)
歌を歌ってあげています。
そして、勿論、私達が行くと、これ以上ないというほど気を遣ってくれますし、
(なので、一見、誰も認知症だと気づきません)
よく笑い、「美味しいねー」「綺麗だねー」「嬉しい」「楽しい」を繰り返し、
ひたすら感謝してくれ、愚痴や文句の類いは、一切聞いたことがありません。

けれど、認知症がどういうものなのかを知っている人は、その知識に当てはめて母を見るのです。
なので、ちょっとそれは・・・というレッテルの貼られ方をされることもしばしば。
そんな時、自分の知識を母に当てはめて見ないで欲しいなー、
自分の目で、母の根っこの部分を見て欲しいなー、と思うのです。
出来ること、ちゃんとしていること、より、私は「姿勢」が良い方が、いいなぁと思うのですけれど、
違いますかねぇ。。。

さて、またまたお知らせが遅くなってしまいましたが、
「世界ウルルン旅行記」の音楽でお馴染の手使海ユトロさんにお声をかけて頂き、
春に初めて聴いた時、鳥肌が立つほど感動した、世界的尺八奏者の三橋貴風さんをはじめ、
錚々たる民族楽器の奏者達が集結する「夢幻華紋」のメンバーに加えて頂きまして、
今週末(あ、もう明日だ!)の9月30日(日)のコンサート@関内大ホールに出演させて頂くことになりました。
照明やPAのスタッフもすごーい方々が集結しており、身に余る光栄。
皇室の方をはじめVIPの方々もお見えになるらしいのに、はぁぁぁぁぁ、
自分の演奏が不甲斐なくて落ち込む。
でも、根っこは腐っていませんので、私なりの精一杯で頑張ります。ので、お時間がある方はぜひ!

三橋貴風(尺八) / 外山香(二十弦筝) / 伊丹雅博(ブズーキ、ギター) / 国吉美織 (key)/大熊理津子(perc)
三宅まどか(竹マリンバ) / 手使海ユトロ (key)/ 水川寿也(尺八)/ホリ・ヒロシ(人形舞)


 

そして、11月10日(土)は、milly la foretの「霜月の牧草」ライブです。
ホームグランドとなりつつあるストロボカフェで、
我々の大好きな「食」をテーマにまったりと進めていきたいと思います。
アイルランドの、これまたワールドワイドで御活躍のギタリストSean Whelanさんと、
熊本からアイリッシュハープ弾きの絵美さんをゲストにお迎えします。
お二人とも会った途端ビビビビビときた人達なので、一緒に演奏するのがとても楽しみです。
10月1日より予約を承ります。

LIVE13


Seanは、翌日11月11日(日)同じくストロボカフェでソロライブを開くことになったのですが、
本当に素晴らしいギターなので、こちらも超お薦めです!詳細が分り次第ここに載せますね。

そして、11月23日(祝)夜は、和歌山ギター協会の「星空コンサート」に
夢笛の皆さんと共に出演させて頂くことになりました。millyの曲も歌わせて頂きます。
さらに11日24日(土)午後には、私の大大大好きな奈良県五條市の「二見の大ムク」の前でライブをさせて頂けるようで、
さらに、その日のその後、なんと、山の頂上にある360度パノラマのドームでも演奏させて頂ける模様・・・。
写真で拝見するだけでも、すごーーーく素敵な場所なので、
もうもうもうもう今からワクワクドキドキです。
こちらも詳細が分り次第載せます。

そして、そして、12月9日(日)は、積志リコーダーカルテットの皆さんと友遊のジョイントコンサート@横浜です。
これもとても楽しみです!嗚呼、そろそろリコーダーも練習しなくちゃ~。

12月24日(日)は茨城県結城市で行われる音楽教室のコンサートに友遊でお邪魔させて頂いて、
2013年1月26日(土)は、いよいよ出身地の静岡県浜松市でmilly la foretのライブを開く予定です。
とても素敵な音楽好きの紳士が守っておられる素敵な会場を見つけることが出来たので、
きっときっと良いライブが出来ると思います。

どれもこれもが素晴らしい人達から頂いたチャンスなので、
心から感謝すると共に、期待に応えられるよう、精一杯頑張りますっ。


そして、末筆になってしまいましたが、milly la foret 「Bois Bleu」発売記念ライブ、
それから、ノンキー青空市5に、
関わって下さった皆さま、ご来場下さった皆さま、CDを購入して下さった皆さま、
本当にありがとうございました。
これらについては、いろいろと書きたいので、このテンパりが終わり次第、
改めて書かせて頂きます!
取り急ぎ、目先のコンサートの練習を頑張ります!







2012年8月の日記へ / HOME