profile milly la foret web works diary news contact Miori's Web TOP

LOG
PARIS


プラス アルファ

2016_01/22 updated

私の人生を良い方向に変えてくれた人を思い出す機会がとても多い今日この頃。
年寄りになったってことですかねぇ?
でも、思い出す度、ほっこり温かい気持ちになるので、ヨシ!としましょう。

今回思い出したのは、レコード会社勤務時代の上司Oさんです。
「最近の犯罪や鬱病は、『他者承認欲』が原因になっていることが多い」
という記事を読んだ時、すぐに思い出した方です。

他者承認欲とは、他者から認められたい、尊敬されたい、という欲求らしく、
犯罪や鬱だけではなく、嫉妬や嘘や過労もこれが原因になっていることが多いとか。
そんな厄介な欲・・・ 私にもありました。
でも、それをO制作部長が、取り除いて下さったのでした。


Oさんは、普段は優しくて穏やかな紳士でしたが、
何かを決定する際は、非常に鋭い目で厳しい判断を下される方でした。
そしてその判断は、常に的確でした。

ある日「大事な話があるので」とコース料理を食べに連れ出して下さったのですが、
メイン料理が終わっても食物や業界にまつわる楽しいお話ばかりをされているので、
『言いにくいお話なのかもなぁ・・・』と想像していたら、大当たり。
デザートが終わったところで急に神妙な顔になり切り出されたお話は、こういう内容でした。

「あなたが会社やタレントのために一所懸命働いているのは知っている。
でも、会社もタレントも怪物だ。
あなたが辞めても、 一週間したら何事もなかったように回っていく。
だから、この仕事に縛られているより、自分が本当にやりたいことをやった方がいい。」

O部長こそが「女性のディレクターを採用してみよう」と言い出した張本人だったので、
一瞬「これは私に対するダメ出しか?」と思ったのですが、 続けて

「僕はね、今、上司としてではなく友達として言っている。
あなたの将来を思って。」

と優しい目で言って下さったので、
『これはきちんと受け止めなければ』と思いました。

とはいえ、早く一人前として認めて貰えるよう必死で頑張ってきた甲斐あって
ようやく自信を持って仕事が出来るようになってきたところでしたし、
実際何事もなく会社もチームも回っていったら、 立ち直れなくなるような気がしたので、
すぐ退社する決心は固められず。
決心がついたのは、それから1年後のことでした。

結果は、Oさんが仰っていた通り。
会社もチームも、何事もなかったように回っていきました。
自分の小ささを思い知らされました。

でも、不思議とマイナスな感情が生まれてこなかったのです。
肩の荷が下りたような、ほっとしたような、清々しい気持ち・・
道に迷った時、潔く出発地点に戻った時に例えられるでしょうか。
ゼロ地点に戻り納得したことで、冷静に次の道を探すことが出来ました。


心理学者のアブラハム・マズローさんによると、
私がOさんのアドバイスのおかげでその後始めた創作活動は、 「自己実現欲求」の一つらしく、
他人からの評価よりも、自分自身の評価が重視されるのだそうです。
確かに。。。
創作活動を始めてからは、自分の能力を引き出すことが楽しくてたまらないし、
自分が自分の判断力ややる気を信じられるかどうか、を、最も重要視しています。
深く追求するためにはそれなりの時間や忍耐も必要なので、
「結果を焦って出さない」ことを守るようになりました。
ゆえに、他者からの尊敬、地位、名声、利権などを得たいと思う承認(尊重)欲は、
いつのまにか無くなったと感じています。

無くなって気付いたのですが、
若い頃の私は「皆に認められたい」という欲に、 苦しめ続けられていました。
たぶんOさんはそれに逸早く気付き、見るに見かねてアドバイスして下さったのでしょうね。
心を鬼にして言って下さったOさんに、今は心の底から感謝しています。

ただ、曲を書いたり、演奏したり、映像を作ったり、陶芸をすることは、
人生においてマストなものではないような気がして、時々後ろめたくなってしまいます。
もっとダイレクトに人の役に立つことをやるべきかなぁ、と思うこともしばしば。
きっと、私の心の奥深くでは、承認欲がまだくすぶり続けているのでしょうねぇ。

そんなふうに思っている時、ふと、ポットが冷めないように被せるティー・コージーが目に入りました。
おぉぉおぉぉぉおぉぉおぉぉぉ、これだ!
ティー・コージーや、料理に使うハーブ&スパイス、 階段の踊り場、装飾品、嗜好品などのように、
世の中には、無くてもいいけれど、あると非常にいい仕事をするものがありますよね。
そして、それらは、全部、人々を幸せにしています。
ならば、そういう「プラス アルファの人」が存在しても良いのでは?
さらに「プラスアルファという生き方があって、それもそれで素敵な生き方ですよ」
ということを広めていけば、
多くの人を苦しめているであろう「承認欲」を減らしてあげることが出来るかもしれません。

というわけで、今年の目標は「プラスアルファ的人生の良さを広めていく」に決めました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

-------------------

お知らせその1

4曲ピアノで参加させて頂いたUKロックのアーティスト、Zaine Griffさんのアルバムが、
ワールドワイドで発売されました! やったー!
(日本版CDは3月16日発売ですが、iTunesストアではすでに発売中)
websiteに名前も載せて頂き、中ジャケットには写真も載せて頂き、大変光栄~。
素敵な曲、素敵なアレンジばかりのアルバムなので、ぜひぜひ試聴してみて下さいませ。
ここから頼むと、Zaineのサイン入りCDが届くそうです。

zaine griff


------------------

お知らせその2

milly la foretの今年初ライブは、2月7日(日)です。
バレンタインデーが近いので、「愛」をテーマに選んでみました。
自分達の目指す世界観とはちょっと違う「愛の歌」達を、さてどんなふうに弾き歌うのか・・・
私達の愛の定義はどんなものなのか・・・
ぜひぜひ聞きにいらして下さいませ。
なお、今回は横浜山手芸術祭参加ライブです。
お配りするフライヤーを持っていくと、周辺のカフェでドリンクサービスを受けられたり
近隣施設の入場が割引になったりするらしいです。
この機会に素敵な横浜山手地区を堪能してみて下さい。

***

milly la foret 029 LIVE「レガートな一日3」
2016_02/07 (日)13:30 open 14:00 start

レガートな一日3

@横浜エリスマン邸
横浜市中区元町1-77-4
[横浜高速鉄道みなとみらい線「元町中華街駅」より徒歩10分]

詳細・ご予約はこちら


-----

2015年11月の日記へ / HOME