頂いたばかりの頃のベーヌス

享受する

2017_01/10 updated

小学生の時代からとても苦手なことがあります。
「明確な」目標を持つことです。
○○大学へいきたいとか、トリマーになりたいとか、
店を持ちたいとか、△△さんと結婚したいとか、
武道館に立ちたいとか、総理大臣になりたいとか、
周りの人達がそういう夢や目標を口にする度、
劣等感に呵まれておりました。
明確な目標を持った人は、一目散に進んでいきますからねぇ。
おいてけぼり感が半端無かったです。

でも、おいてけぼりになっても、マイペースを守り、
学校も留学も仕事もあれもこれも成りゆき任せで、
「享受する」姿勢を崩さないで生きてきました。
目標を定めてしまうと、ワクワクドキドキがなくなるような気がしたし、
つい、近道を探してしまいそうですし、
ねばならないことだらけの人生になるのは勘弁と思ったからです。

そうなのです、私にとっては、ゴールより過程の方がずっと大事なのです。
既成の道を歩いていくのではなく、計画的に合理的な道を切り開くのでもなく、
「道なき道を進んで振り返ってみたら、私らしい道ができてた!」がいいのです。
そのためには「なんでもこい」が必要です。

おかげで、考えもつかなかったような出来事に遭遇したり、
面白い人達、尊敬出来る人達に偶然めぐり逢うチャンスに恵まれた人生でした。
色々なものに出会う度、つい寄り道してしまうので、
効率が悪い人生だといわれれば認めざるをえないのですが、
その分学ぶことも多かったですし、それが後に役に立ったりもしたので、
狙わない人生も、悪くなかったです。(まだ終わったわけではありませんが)

縁や運命の凄みに感動する機会も多かった気がします。
それも享受するスタンスでいたからではないかなぁ。
偶然出会った人と話している時、「出会うべくして出会ったんだな」と思えることが多いですもの。
ただ、正直、縁も運命も、風に乗って適当にやってくる類のモノではなく、
自分の行動が引き寄せるものなのだろうなぁ、と感じます。
日々目の前にあることを一所懸命やっている時は、
必ず良い何かに巡り会えるけれど、
後ろ向きのときは悪い何かが忍び寄ってきますから。笑

なので、全てを受け止めた上で、
やり続けた方がいいと思えるものは、コツコツ一所懸命やる。
やらない方がいいと思えたものは、潔くやめる。
その時の心の思うまま進んでいく。

私は死ぬまでこれのみを守って生きていこうと決めた今日この頃です。
勿論、明確な目標はなしということで・・・。
って、もうそういうことを求められる年齢ではないですけれど。


さて、近況、、、と言っても2ヶ月前のことに遡ってしまいますが、
ドイツ・クライミング・ツアー、大変楽しかったです。
それこそ全く無計画のまま行き、
美術館、博物館、コンサートなどにも足を運ばない旅でしたが、
200km、タクシーで移動するはめになったり、
空港で、武器所持の疑いをかけられたり・・・
面白い経験をいっぱいしてきました。
でも、やっぱり大ちゃんをはじめチームの皆さんと話したり、一緒に行動したことが、
一番の収穫だったかなー。
プロクライマーが本気勝負する現場に居合わせられるチャンスは、なかなかないことですもの。
パワーのある人からパワーや良い刺激をいっぱい頂けて、大変幸せでした。
milly la foretブログにちょこっと旅日記を記しましたので、
良かったらご覧になって下さいね。
http://millylaforet.com/journal/?cat=17
写真は以下のページにまとめましたので、景色を楽しみたい方はこちらもぜひご覧下さい。
http://miorio.net/germany(クリックすると進んでいきます)

12月にあったmilly la foretのライブの新企画、
「オリジナル物語+オリジナル絵+オリジナル音楽」を披露するという無謀な試みも、
「やった方がいいと思えるものは、一所懸命やる。」と決めた通り、
頑張ってやり遂げましたよ!
私達、この準備に何百時間かけただろうか?
立案から始まり、書いたり描いたり作ったり。
さらに、推敲に推敲を重ね、朗読と演奏の練習、、、で、1000時間を超えていたかも。
でも、その甲斐あって、結構良い作品が出来たのじゃないかと思います。
ご来場の皆さんに大変喜んで頂けてほっとしました。

次のライブは、通常のライブで、酉年にちなんだ曲やお話を用意しております。
炬燵系ユニットの本領発揮の季節!
ぬくぬくリフレッシュして貰えるようなライブに出来るといいなー。
ご都合がつく方はぜひお出で下さいませ。

-----

milly la foret LIVE033
「Le Coq 〜ルコック〜」
live033

2017_1/28 (sat) 13:30開場 14:00開演
@横浜山手イギリス館
横浜市中区山手町115-3
[みなとみらい線 元町中華街5番出口 徒歩7分]
¥2,000
詳細・ご予約は、
http://millylaforet.com/live.html


-----
2016年10月の日記へ / HOME