oinunofuguri

脳の判断

2018_03/08 updated

イタリアの山のてっぺん付近で、自らヤギとひつじを育て、
その乳のみでチーズを作っているおばあちゃんが、
「この味にするためには、少ししか作れません。
なので、チーズは町に売りに行きません。
欲しい人には、大変でも、山の上まで買いに来て貰っています。
その方が大切に食べてもらえるし、
わざわざ買いに来て下さる方達のために、一所懸命作ろう!と思えるし。」
と言っておりました。
そして、仰る通り、健康なヤギやひつじを育て、乳を搾り、
醗酵の具合を見るために、真夜中も起きてチーズの世話をしておりました。


ふとしたときに、その人の人生観や価値観が見える時があるのですが、
その価値観が自分に近いと本当に嬉しくなります。
このおばあちゃんのやっていることは、私が頑張って守りぬいていること。
よし、よし、よし、よし、よしっ!
と叫びながら小躍りしてしまいました。
絶対にあの山のてっぺんまで会いに行き、あのチーズを食べるぞ!


しかし、人の価値観って、どうやって出来上がるのでしょうねぇ。
親子、兄弟姉妹、夫婦でも全然違うことが多いですものねぇ。
先天的なものなのか、いろいろなモノやコトに影響を受けて変わるのか・・・
人それぞれなのでしょうか。

私の価値観は、様々な経験を経てどんどん変わっているけれど、
判断する基準、選択する基準は、まっっったく変わってないような気がします。

強情と言われ、我が侭と言われ、能率が悪いと言われ、
貧乏性と言われ、勿体ないと言われ、、、
でも、私は私の脳の判断に従ってきました。
「邪念のない無意識」こそが「私」だと信じて疑っていないからです。

そのひとつにライブのやり方があるのですが、
イタリアのチーズのおばあちゃんのやり方に通じるものがあると思います。

1)小さい場所で、心を込めて一所懸命演奏する。
(お客様達と直接give & take出来る)
2)手間暇を惜しまず、運搬セッティングPAも自分達で行うことで経費を削減する。
(長く続けるコツ。さらに、体力も技も身に付く)
3)告知のみ。宣伝はしない。
(もう一度見たい!と思わせる内容にすることをまずやるべき)
4)前回よりちょっとでも進化した姿を皆さんにお見せする。
(簡単なようで非常にハードルが高いけれど、この目標があるから頑張れている)
5)必ず打ち上げをやる。
(達成感や喜びを分かち合うことも大切)

こうやって書き出してみると、
私が必死に考え出した策のように感じるかもしれませんが、
正真正銘、無意識=私の脳の判断です。
私はそれを尊重しただけ。
そして、俊輔さんに理解を強要しただけです。笑

でも、自分にとって本当に大事なコトや人を見極めることは、
実は人生で一番大切なことだと思うので、
この判断は正しかったと思います。
信じる方法を貫き通していることで、得たこと・失わないですんでいることが沢山ですもの。

「会いたい、大切にしたい、共に生きていきたい!」
と思わせて下さるお客様に巡り合え、
「ここを改良しようよ」と言い合える仲間を得て、
高額な機材や修理代もサクッと迷わず出せるモチベーションと、
嵐のなか秘境へ撮影に出かけようと思う意欲、
そして睡魔に負けず制作・練習する熱意を失わずにいられる有り難さ。

俊輔さんに誘われ、嫌々後ろ向きで始めたライブでしたが、
(俊輔さんも脳の指令に従ったようです)
今となっては大事な大事な場所、宝物のような存在です。
脳、無意識、万万歳です!

今年は同じく脳がやると決めた青空市8(8月18日です!)もありますし、
関西ツアー(5月18-19日)もありますし、陶芸展でのライブ(4月14日)もあります。
すでに終わってしまいましたが、茨城ツアーもありました。
縁あって出会えた方々との再会や共演が盛り沢山な一年です。
楽しみ〜。

――

さて、ライブのお知らせです。
milly la foret 2018年第1弾ライブは湘南茅ヶ崎で行います。
なんとなく気に入ってしまった、海がきれいで、富士山がきれいで、
豊かな日常が見え隠れする素敵な町の素敵なギャラリーでやらせて頂きます。
テーマは「波」。
海岸で思い浮かんだ曲も完成させました。
海や空や町の撮影もいっぱいしました。
絵もいっぱい描きました。
どれだけ私達が茅ヶ崎に触発されたのかを分かって頂ける内容だと思います。
請うご期待!

・・・とはいえ、すっかりお知らせが遅くなってしまい、
もう満席だそうです。すみません。
でも、一応。。。

-------
milly la foret LIVE038「Waves」

038live

2018_03/17 (sat) 15:30開場 16:00開演

@creative space HAYASHI (神奈川県茅ケ崎市中海岸1-4-48)
JR東海道線「茅ヶ崎駅」駅下車徒歩10分、サザンビーチからも徒歩10分
2,000yen
詳細、ご予約はhttp://millylaforet.com/live.html

-----

2017年11月の日記へ / HOME