2013_12/02 updated
犬との生活
犬をまた飼い始めてから5ヶ月経ちました。
すでに、どうしようもない犬になっています。
うちで飼う犬は、皆、そうなってしまう・・・
ということは、育て方が犬格を作るのでしょうかねぇ。
芸も無しです。
でも、こちらがアクションを起こさなくても、小さい脳ミソでいろいろなことを考え、
いろいろなことをやってくれます。
大抵は「破壊」を伴う遊びで、役に立つことはまずしませんが、
興味の対象とか、アプローチ方法とか、目のつけどころがとても面白く、毎日、いろいろな発見があります。
「わー、やめて!」と叫びながらも、感心したり、大笑いしたり、胸がキュンとなったり。
この間、大好きな料理屋さんの大将が、
「味は迎えるものだ。」と仰っていたのですが、
本当にそうだなぁと思います。
人様にご迷惑をかけたり、不快感を与えないように、最低限の躾はしなければならないでしょうが、
本来その子の持っている味が隠れていない、際立っている犬の方が私は好きです。
「美織さん、ちゃんと躾けないと、ベーヌスもナビみたいになってしまいますよ!」
と、言われるのですが、決して育児放棄をしているわけではなく、
人間にとって都合の良い犬にすることが、犬育ではないと思っているのです。
実は、5年前まで飼っていたナビが亡くなった後、
見ず知らずの方が何人もインターフォンを押して下さいました。
「あのー、最近見かけなくなったのですが、もしかして、あのワンちゃん・・?」と。
ライオンのようにデカイ態度と顔でウォンウォンと吠え、
泥だらけになって草むらを走り抜け、臭い匂いをまき散らすダサ犬だったので、
そんなふうに言って貰えるとは思ってもみませんでした。
皆、「ここを通る度に励まされていた。」とのこと。
ナビは本当にイイヤツだったけれど、長所が分り難い残念な犬でした。
なのに、伝わる人にはちゃんと伝わっていたのですね。嬉しかったです。
ニューフェースのベーヌスは、分りやすく甘え上手で、
常に可愛がって貰えるような行動をとります。
でも、大切なことは、「行為」ではなく「動機」に詰まっているのだと思います。
なので、一歩先、一歩奥を見据え、その行為の根っこを見るように努めております。
高速道路は、真っ直ぐではなく少し曲げて作ることによって、運転手に適度なストレスを与え、
眠くなるのを防いでいるそうですが、
犬もきっとそうなのでしょうね。
排泄物の始末や、洗濯物や、家をボロボロにする適度なストレスを飼い主に与えながら、
我々の怠惰な生活に喝を入れ、ハリを与えてくれているような気がします。
その上、家の中を平和で明るくしてくれているのだから、
「存在のあり難さ」を感じずにはいられません。
--------------
近況ですが、
milly la foret は、和歌山のA幼稚園、奈良二見の大ムクのもとでライブをやらせて頂きました。
幼稚園コンサートは、可愛くて楽しくて、こちらの方が元気をいっぱい貰ったほど。
大変あり難い経験をさせて頂きました。
友遊でもmilly la foret でも参加させて頂いた「大きな椋の木の下で」は、
台風で折れた大ムクの木でリコーダーを作って頂くことになったので、
その木片の回収もかねて参加された浜松の積志リコーダー・カルテットの楽しい演奏を堪能したり、
アルバム「Bois Bleu」の「二見の大ムク」を演奏して下さった夢笛と友遊の初共演を楽しんだり。
木の楽器の温かさをダイレクトに感じたコンサートでした。
ゆえにmilly la foret は、ちょっと浮いていたのかもしれませんが、
我々にとっては、水面下で地道に丁寧にやってきたことが
ようやく実を結びそうになってきた感触を得たライブだったので、帰りの道中は、ずっと自画自賛。(笑)
自分の信じた道をつき進むためには、心が折れないよう、自分の良いところを探すに限ります。
次は、今週末12月8日(日)に開催する牧草ライブ「風花」です。
ゲストにアンサンブル・プラネタをお迎えします。
美しいクリスマスソングを聴かせて頂けるようですよー。
我々も心を込めて準備しておりますので、どうぞお越し下さいませ。
牧草ライブ08「風花」
2013_12/8 (sun) open 13:00 start 13:30
@北参道ストロボカフェ
詳細・ご予約は、
http://www.millylaforet.com/live.html
夢幻華紋は、2月にセカンドアルバムが出ます。
それに伴い、3月にCD発売記念ライブも予定されています。
詳細が決まり次第、お伝えしますね。
「東寺音舞台」のTBSのオンエアーは、夢幻華紋のところはあっという間に終わってしまい、
しかも私は半身のまま消えてしまい、見て下さった方々には申し訳なかったですが、
12月28日にコンサート部分の長めのオンエアーがあるそうですので、よかったら。
「東寺音舞台~秘密の扉が開くとき~」
12月28日(土)14:00-14:55 BS-TBSにて
http://www.mbs.jp/oto/
コンソート野ばらは、2013年のアルバムを録音中。
毎度「ドレミの押さえ方から始めたのにねぇ。すごいよねぇ、私達。」とこちらも自画自賛中。
姉の家で暮らすようになった母は、毎日「トイレはどこだったかしら?」と聞いたり、
迷子になってパトカーに乗って帰ってきたりもあったそうですが、お巡りさんにも大人気だったそうで、
ケアマネージャーさんに、今の生活を「明るく楽しい生活」と報告したそうです。ほっ。
娘は、nord pianoやDAWソフト"LIVE"などを得て、また音楽を作っております。
なかなか面白い作品が出来ているので、共演の機会を増やしていきたいなと思っています。
夫は、今週の誕生日で完全退職のはずだったのですが、
この期に及んで、「CDを作る人が居なくなってしまう」ということで、1年延長になったようです。
まだお役に立つようで、あり難いことです。
2013年9月の日記へ /
HOME