profile milly la foret web works diary news contact Miori's Web TOP

LOG
2013_06/12

2013_07/30 updated

点灯夫

3時間も歩き回って悩みに悩んだ末に購入したサマーセーターを着てバスを待っていたら、
背中に何かが刺さって、セーターどころか身体も持っていかれました。
転びそうになりながら後ろを振り返ってみると、
真新しい糸がビロロンとのびて、小学生の男の子の傘に絡みついているではないか!
でも、たぶん彼は普通に歩いていただけだったのでしょうね。
「たまたま傘の骨の一つがあなたのセーターに入っただけですから」と言わんばかりの目で
私の顔をちらっと見た後、怯えた形相で走り去って行ってしまいました。
はぁぁぁぁ。

どうしてすぐ「大丈夫だよ」って言ってあげられなかったのだろう。
どうして「大丈夫ですか?」って言ってくれなかったのだろう。
セーターのことは、残念だけれども、すぐに諦めがつきました。
でも、この、なんというか、心の中の灯火が一つ消えてしまったような感じは、堪え難い。。。

こういう時、私が必ず手に取るのは、サンテグジュペリの「星の王子様」です。
初めて海外に行った時、「日本人です」と言うと「ああ、エコノミックアニマルね」
と言われ(しかも何十回も)大変ショックを受け、
お金儲けを優先する考え方に嫌悪感を抱くようになってしまった時に出会った本です。
目に見えないものの大切さや、いろいろを育てていく大切さに、いたく共感し、
『点灯夫』のような、人も自分も照らせる人に「私もなろう!」と決意させてくれました。

あれから37年・・
私は、まだアンチ・エコノミックアニマルのまま、「点灯夫」への夢を追い続けております。

パパッとスマートに点く自動点灯装置や、
多くの人をいっぺんに照らせる優秀な光がどんどん発明されてきたけれど、
やっぱり、分けられる灯であり、温かい灯であり、育てていける灯であり、
心も照らしてくれる灯である「ともしび」を配る点灯夫がいなくちゃ・・
などと思っていると、これが不思議で、
イヤなことも残念な事件も忘れてしまい、力が沸いてくるのですよね。
恐るべし点灯夫の威力。。。

さ、今週末の牧草ライブも、この意気で頑張りますよー!
イヤなことも残念な事件も暑さも忘れてしまえるような涼しげなライブを目指しますので、
ぜひぜひお越し下さいませ。

-------------------------------------------------------------------------------
milly la foret 017Live ~葉月の牧草~

葉月の牧草

2013_8/3 (sat) open 13:00 start 13:30
@北参道ストロボカフェ
詳細はhttp://millylaforet.com/live.html

-------------------------------------------------------------------------------

それから、夢幻華紋が出演させて頂けることになったJAL&毎日放送の「音舞台」の詳細が出ました。
京都の東寺で演奏させて頂けるなんて素敵過ぎ!
1700組無料御招待があるようなので、京都見物がてらいかがでしょうか?
とても幻想的で美しい舞台だそうですので、ぜひ応募してみて下さいませ。
JALのツアーもあるそうですよ。

第26回東寺音舞台
2013年9月14日(土) 開演19:00予定 終演20:30予定 <雨天決行>
京都 真言宗総本山 東寺 金堂前特設ステージ
出演・ Eva Mali、華原朋美、福原美穂、夢幻華紋、Le Velvets
詳細はこちら。
http://www.jal.co.jp/otobutai/
無料招待申し込みページはこちら。
http://www.mbs.jp/oto/

-------------------------------------------------------------------------------


b-1 b2

もう一つ、思いがけず真っ黒のミニチュアダックス=ウナギのような子犬が我が家にやって参りました。
娘の先輩が飼っていらっしゃる犬が出産したので「いかがですか?」と声をかけて下さり、
会いにいったら即ノックダウン。
ようやくナビの喪失感から立ち直り、「今なら飼えそう!」と思い始めたところでしたし、
故意な出会いより、こういうふうに突然やってくる出会いもいいですしね。
おかげで、クリーム色のでっかい犬が好みだったのに、その正反対の犬も好みになりました。
「好み」も育つものなのですねぇ。(笑)

振り回されて憤慨したり、胸がキュンとなったり、お馬鹿な様子を見て大笑いしたり・・
失いかけていた自分の動物的勘も、取り戻しつつあります。
いい見本が出来ました。
可愛いくて可愛くて、、、いろいろが滞ってしまっているのが玉に瑕ですが。







2013年6月の日記へ / HOME