profile milly la foret web works diary news contact Miori's Web TOP

LOG
dai koyamada

孤高

2016_08/23 updated

ノンキー青空市7まであと5日になりました。
手帳に書き込んだTO DOリストは、200を超えました。
が、きっと他の人が見たら「そんなのはやらなくていいのじゃないの?」
と思うだろうなぁと思えるものが100くらい。笑
でも、必要なことだけやっていたら進化も深化も進歩もありませんもの。
青空市は愛と人間力を引き出すイベントですからねぇ、
最後の最後まで、自分の中で燻っているパワーを引き出す努力を惜しまないようにしたいと思います。

さて、その「そんなのはやらなくていいのじゃないの?」と言われそうなことの中に、
「とぐら」という曲の背景に使う動画制作がありました。
実はとある方の言葉に、ビビビビビと強く響いたものがありまして、
その言葉に大変触発された私は「とぐら」にメロディと詞を足してしまったのです。
こんなことをするのは初です。
「後で足す」ことは、やりたくないことの一つですからね。
でも、どうしてもそうしたかったほど素敵な言葉でしたし、
足したところがびっくりするほどしっくりはまったので、
この曲はそういう運命を辿ることになっていたのだ、と思うことにしました。
とにかく、結果は100点です。大満足です。


でも、満足すればするほど新たな意欲が沸き起こってしまうのが私・・・
寝る間も惜しい時なのに、どうしてもこの曲の動画を作りたくなってしまいました。
躊躇なくこの曲のモデルである小山田大ちゃんの映像をお借りしに走りました。

私がこの曲を作った頃の映像は、アナログのテープと、ポジのみ。
動画を作るには、それらをデジタル化しなければいけません。
その前に、膨大なポジから欲しい写真を探す作業です。
ジムの片隅でやらせて貰ったのですが、みんな寄ってきては、思い出話が花が咲く、咲く・・・
んー、しかも結構な数になってしまいました・・・ 時間が無いというのに。
でも、削れないなぁ、これ。

それを今度は特殊なスキャナーでデータ化しなければならないのですが、
特殊なスキャナーは郁子カメラマン宅にしかありません。
超多忙で、しかもドイツ出発目前の郁子ちゃんにお願いするのは申し訳ないなぁと思ったのですが、
「任せて!」と言って下さったので、お願いすることに。
大ちゃんチームは、前向き、かつ、気持ちを行動に起こせる人達ばかり。
こういう人達と一緒に何かをやっていると気持ち良いですね。

でも、、、、残念ながらデータが小さ過ぎで失敗。
これ以上迷惑をおかけするわけにはいかないので、今度は自分でやらせて頂くことにしました。
留守宅にあがりこみ、スキャナーが、
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとゆーっくり働く傍らで、 違う仕事をしながら、
旦那様を「おかえりなさ~い!」とお迎えする時間まで粘らせて頂きました。
情熱のなせる業。笑
その間にアナログのテープをフランちゃんがデータ化して下さり、全てのデジタル化を完了。

家に戻って「さあ、作るぞー!」っと、まずは動画をチェックしたら、、、 息が止まりました。
そうでした、「とぐら」を作った時も、こんなふうに息が止まったのでした。

大ちゃんはスゴイなぁ。本当にスゴイ人。孤高なアーティストだ。
戦う相手は自分自身。 自分の精神力と自分の体力と自分の技術との勝負。
自分が「こうしたい」と思うことは絶対にやる遂げる。それだけ。

隣の部屋で夫が見ていたオリンピックの華々しい世界とは全く異世界の、
観客もいない、拍手もない、メダルもない達成を、 一人高いところでロープに身を委ねてホッとした顔で喜ぶ大ちゃん。
岩と対峙することで自分に打ち勝った大ちゃんの姿が神々しくて夜中に大泣きしました。


時々「こんなことやって何になるのかなぁ」という悪魔の囁きが聞こえてきちゃうので、
デスクトップに大ちゃんの孤高な写真を貼り付けました。
戦う相手は自分自身のみ!
ささ、私も自分が「こうしたい」と思ったことは、全てやる遂げるゾ。


今回の青空市も、、、すごーーーーーーーく良くなりそうです。
皆さん、本当に人間的にも音楽的にも素晴らしい方達ばかりだなぁと、 毎日感動している私です。
なーんと、私の心に響いた言葉を送って下さった「とある方」も参加して下さることになりました。
テンション、マックスまであがっておりますよ。
最強の青空市になりそうですので、ぜひ観にいらして下さい!

------------------------

ノンキー青空市7

aozoraichi7

2016年8月28日(日)12:30開場 13:00開演(16時20分終了予定)
アートフォーラムあざみ野レクチャールーム
横浜市青葉区あざみ野南1-17-3
東急田園都市線/横浜市営地下鉄 あざみ野駅下車 徒歩5分
入場無料(カンパ大歓迎!)

出演
アノー feat. 高橋理恵子、斎藤祐輔、アンサンブル友遊、
やーにんじゅ、Owlet、コンソート野ばら、野崎美波、
りおんわおん、milly la foret、國吉ブラザーズ、
Still You Turn Me On、藤田制メモリアルバンド

フライヤー
詳細情報ページ

-----

2016年6月の日記へ / HOME