profile milly la foret web works diary news contact Miori's Web TOP

LOG
2012_3/28 updated


草原に積み上げる空き瓶のタワー

私が作りたいと思っているモノは、「草原に積み上げる空き瓶のタワー」のようなものだと思います。
夢があって、創意工夫が必要で、手間暇が必要で、優しさ・気遣いがたっぷり必要なモノ。

草の上に寝ころんで、自然の匂いを嗅ぎながら、陽の光で変わっていくタワーの様相を眺め、ぼーっとできる空間、
「これは赤にしたら?」「こっちは緑にしようよ」などと言い合いながら作り上げていく時間、
そして、タワーと共に、目には見えない絆のようなモノが育っていく過程、
全部引っ括めて、たまらなく好きなのです。

良い材料、道具を使い、マニュアル通りに作れば、それなりに立派なものが早く出来上がるでしょうが、
お手軽に作れば作るほど、思い出も少なくなってしまうし、
壊れやすいものを取り扱うからこそ優しさが生まれるし、
何もないところから始める方が、育つ幅は大きい。
「草原に積み上げる空き瓶のタワー」は、
立派なテーマパークや遊園地にはない魅力を持っているのです。
まあ、立派なモノは、作りたくても作れない・・ということもありますけれど。

実は、この2ヶ月間、悶々としていました。
ふとした瞬間、見えなくてよかったことが見えてしまい、、、それがきっかけとなり、
愛と智恵と工夫を注ぎ込んで行ってきたプロセスの部分が、
実は大事に思われてなかったと解釈出来る話を聞いてしまったのです。
さらに、タワーは、空き瓶のタワーでなくても良かった・・という悲しいおまけ付き。
「私は今まで一体何をしてきたのだろう」と考え始めたら、
底なし沼にハマってしまい、焦れば焦るほど沈んでいき、
出かけるのもままならない状態になってしまいました。
石橋を叩いて渡る人は、石橋が壊れるとパニックになると聞いていましたが、その通りかもです。
情けないですねぇ。

でも、そんな時、これを見つけたのです。

母の練習帳

認知症の母が、毎日、頭の体操をし続けていた痕跡!
「私ね、いいことも忘れちゃうけど、悪いことも忘れちゃうのよ。ははは~」と
と笑いながら言う母ですが、諦めてなかったのですね。
失っても、大事なものを大事にしていたなんて、素敵。
そういえば、視力を失った揚子さんも、写真を撮り続け、絵を描き続けていました。
「大切にする姿」って、本当に魅力的ですよね。
そして、思い返せば、私も大事なものを大事にしていたからこそ傷ついたわけで、、、
そう思ったら、力が沸いてきました。

「素敵な仲間たちの存在」も、とても大きかったです。
信頼出来る人と話したり、何かを一緒にやることが、
自分自身を知る一番の方法かもしれませんね。

おかげで、私の拙い設計の空き瓶のタワーは、皆の協力を得て、強度を増し、魅力を増し、
簡単には崩れそうにないタワーになりつつあります。
もしも、物理的に崩れるようなことがあっても、記憶から消えることはないでしょう。

今はもう、これから続く大イベントの準備を、元気いっぱいやっておりますよー。


まず、4/8(日)13:30~、milly la forêt春の牧草ライブ」があります。
こじんまりと行う「牧草ライブシリーズ」の3回目ですが、
今回は、初めての「ゲスト無し」なので、私達にとっては正念場になりそうです。
でも、いいことを思いついたし、「牧草ライブシリーズ」こそが、
まさに「草原に積み上げる空き瓶のタワー」的なライブなので、準備から頑張っています!
良かったらいらして下さいませ。

ライブ終了後、2回目のワークショップも行います。
ノンキー組曲を取り上げて欲しいというリクエストがありましたので、
やってみようかなと思っています。
こちらも、良かったらぜひ。

詳細はこちらです。

4月22日(日)13:00-14:00、横須賀ソレイユの丘公園のレストランで、
友遊+コンソート野ばらの演奏会があります。
ソレイユの丘スタッフから、ノンキー組曲のリクエストがあったこともあって、
美織ワールドのコーナーが出来ました。
新たに編曲したヒットアニメ曲やフニクリフニクラなどもやりますし、
花粉症の俊輔君の助っ人で、久しぶりに娘の理応もステージに登場しますので、ぜひ。

そして、8月18日(土)19日(日)に、2012最大のイベントを行います!

8月18日(土)は、milly la forêtの2ndアルバム発売記念ライブです。
敬愛しているミュージシャンの方々に久しぶりに御登場願い、
見て下さる方には、大いに楽しんで頂き、私達は、大いに勉強させて頂こうと思っています。
ニュージーランドからもミュージシャン達がやって参ります!
乞う御期待です!これは、絶対に見て下さい!!

そして、19日(日)は、2年に一度の祭典「ノンキー青空市」を開催致します。
今回は、募集する前から「出ます!」と言って下さっているグループが多く、
こちらも、すでに楽しくなりそうな気配。
勿論、今まで関わって下さった皆さまには、別途正式な募集の御案内をお送りしますので、
どうぞ宜しく御検討下さいね。
今回は会場が広いので、ダンスなどのパフォーマンスや展示なども出来ると思います。

さて、その会場ですが、二日間ともここ、横浜創造都市センターの3Fでやることになりました。

横浜創造都市センター


新旧横浜の名所が集中している馬車道の駅の真上で、古典主義様式の建築物!
ずっとここで何かやってみたいと思っていた憧れの場所の審査に、なんと通ってしまったのです。ウルウル。
ドラムもOK、生音もOK、ダンスもOK、大人数でもOK!
2日続けて借りることで、予算ゼロの青空市もそこで行えることになりました。ウルウル。
私と俊輔君は、気力と体力の限界に挑まなければならなくなってしまったのですが、
遠路遥々来て下さっている方々には、1回で2つとも楽しんで頂けるチャンスです。
ネオバロック様式の県立歴史博物館も向かい側にあり、みなとみらいも中華街もすぐの場所で、
観光もばっちり、美味しいものもばっちりです。
夏休みは、milly la forêtライブ+青空市+横浜観光で決まりですよ!!!(笑)

そして、そして、
milly la forêtの2ndアルバムの制作も、順調に進んでおります。
Rob、Keith、Hugh、StephenのNZチームは、毎週末作業をしてくれているようです。
ありがたいことです。

ジャケット制作も始まりました。
積み重ねていく、育てていく、広げていく・・という私達が大事にしていることを、
若江さんは、ちゃーんと察知してくれ、素敵な意見をどんどん出して下さっています。
モノを作りあげる過程の喜びや苦労を味わったことがある人とは、あうんの呼吸で進めていけるのがいいです。
目に見えないところも大事にしてくれますので。


近況は、、、
なかなか出かけられなかったので、報告することがあまりないのですが、
とてもとても良かったのが、錦織健さんプロデュース・オペラ「セビリアの理髪師」。
言葉ではなく、行動で表す人が好きだ・・と、改めて思いました。





2012年2月の日記へ / HOME