profile milly la foret web works diary news contact Miori's Web TOP

LOG
2012年8月15日UPDATED

歪んだ楕円体

「美織さんは何でもすぐに愛しちゃうから駄目なんだよ。」と、良く言われます。
確かに、その傾向があります。でも、最初から全てを見ようとしないで、
そのモノ・人の中の一番良いところから発見しようとしているからそうなるわけなので、
それがどうして「駄目」と言われるのか、ずーっとハテナだったのですが、なんとなく分ってきました。

この度、milly la forêtのセカンドアルバム「Bois Bleu」(ボア・ブルー)を仕上げるに当たって、
皆に「音が多過ぎる。」と助言されても、削ることが出来なかった時、
「はは~ん」と思ったのです。

確かに、音を減らした方が、音楽的には良くなるだろうことは、私にも理解出来ました。
出来ない人が100人集まってやるより、出来る人3人でやった方が能率が良い、という考え方に通じる、
成功の秘訣なのでしょう。

でも、「要らない」と思われた音の中には、思い出の詰まった音もあったし、
大好きな人達が提供してくれた音もあったし、
探しに探して辿り着いた音源もあったので、
他の人にはただの音に聞こえるかもしれないけれど、私にとっては「宝物」で、
消すわけにはいかないのです。

さらに、生楽器音以外を否定する人も多いのですが、
私は、合成された音もノイズも環境音にも、それなりの良さがあると思っているので、
それらをあちらこちらにちりばめてアルバムを作ろうと、最初から決めていたのです。
「無くてもいい音」と言われればそうかもしれませんが、
良いものだけ、強いものだけが蔓延る世界より、
いろいろなものが助け合って存在している世界の方が、私は好きなのです。
なので、こちらも死守しました。

石をどけた時にダンゴムシがわわわっと動いたり、コンクリートの隙間から草が生えてきたり、
縁の下からヤモリが出てきた時、言い様のない嬉しさを私は感じます。
いろんな命と共存しているんだなぁ、みんな頑張っているんだなぁ・・と。
これは相棒の俊輔君も同じらしく、、、というか、もっとその気持ちが強いようだったので、
そんな気持ちを、ぎゅっと詰め込め込んだアルバムにしようと思ったのです。

なーんて書くと、「無くても良かった音」ばかり集めたCDのように思われるかもしれませんが、
違いますよー。
核になっているのは、敬愛するミュージシャンの方々の素晴らしい演奏、
海を越えてやってきた個性溢れる演奏、
可愛らしい子供達や、心を込めて演じてくれた私が愛する人達の歌声や演奏、
限界まで頑張って練習した私達の歌や演奏、
それに、素晴らしく仕上げて頂いたジャケットの世界観です!
それらを引き立てるように、
捨てられず、私達に愛され続けた音達が、結びつきあい、どんどん育って、
イイ色合いとイイセンスを醸し出してくれているというわけです。
スパイス・ハーブ役ですかねぇ。
おかげで、かなーりイイ感じの独特の世界が出来上がったと思います。

なので、「愛しちゃうから駄目」は、やっぱり違うと思います。
まずは、愛さなければ、何も生まれないと思います。
大事にしていれば育つ、と私は信じています。

実は、何万回も聴いて仕上げたので、「CDが出来上がったらもう聴かなくなるかも」と思っていたのですが、
どっこい!毎日聴きながら「これが私であり、私の音楽だ!」
と、密かに鼻を膨らませています。
例えると「歪んだ楕円体」でしょうか。
正方形でも正三角形でも綺麗な丸でもなく、歪め方、膨らませ方に、個性・センスを注ぎ込んだ立体!
ぜひぜひ皆さんにも聞いて頂きたいです。

・・というわけで、仕上げやら準備やらでてんてこまいだったので、アナウンスが遅くなってしまいましたが、
そのアルバムの発売記念ライブがあるので、お知らせさせて下さい。
もう明後日です、8月18日(土)です!
まずは、生で聴いて頂き、アルバムを抱えて帰って頂き、
いろいろな情景を想像しながら、何回も繰り返して堪能して頂けると嬉しいです。
ヤモリ的な音や、ダンゴムシ的な音も、そこかしこに登場するので、どうぞ探してみて下さいね。

---------------------

milly la forêt 012LIVE「森の薬草」
8月18日(土)15:30 OPEN 16:00 START

@横浜創造都市センター

TSUKASAさん(Drums)西嶋正己さん(Bass)中村"JIZO"敬治さん(Guitar) Kunny-Gさん(Flute)
石飛幸治さん(Vocal) 青木隆敏さん(Vocal) 奥田努さん(Vocal)国吉理応さん(Vocal, Piano)

詳細は、http://www.millylaforet.com/live012.html

そして、その翌日はノンキー青空市5です!
こちらも、ぜひお出で下さいませ。
私の呼びかけに応え、私の指に止まってくれた、素敵な素敵な仲間たちが、
愛で作り上げてくれているライブです。
皆さん、本当にありがとうございます。ウルウル・・

8月19日(日)13:30 OPEN 14:00 START @横浜創造都市センター

01) milly la foret(ポップス)
02) アンサンブル友遊+コンソート野ばら(リコーダーアンサンブル)+石飛幸治(朗読)
03) OWLET(アイリッシュミュージック)
04) 飯塚直(たて笛とか) & 福島久雄(ギター)
05) 青木隆敏奥田努 from 劇団スタジオライフ(ポップス)
06) 中村"JIZO"敬治(ボーカル&ギター)
07) リコーダーアンサンブル夢笛 from 和歌山
08) アンサンブル・プラネタ(アカペラコーラス)
09) 国吉良一&フレンズ(インストルメンタル)
10) Still...you turn me on(ロック)
11) ノンキーバンド(ノンキー組曲より)
12)全員で合奏(ハイランド・ノンキー・旅立ち)

詳細は、http://nonky.miorio.net/

お会い出来ますように。。。

「会場には行けませんが、milly la forêtのセカンドアルバム『Bois Bleu』は聴いてみたい」と思って下さった方は、
こちらで販売しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
http://millylaforet.com/contact/





2012年6月の日記へ / HOME